あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

【レビュー】コンビ 調乳じょ~ずでミルク作ってついでに緑茶飲んでみた。

子供三人目にして、調乳ポットを買いました。

コンビ 調乳じょ~ず 70HW

コンビ 調乳じょ~ず 70HW

母乳一筋だった三女が、4月から保育園に通うにあたってのミルク練習のためです。
ちなみに、長女は母乳のみで現在に至り、次女は保育園に通い始めた6か月からミルクデビューしております。

【買った理由】
次女のミルクデビューの際は、沸かしたお湯を魔法瓶のポットに入れてミルクを作っていました。
こういうやつ。

ですが、次のようなもやっとポイントがあり・・・
・ポットの容量が2リットルもあるので毎日お湯が余る。
(育休中で在宅している時は自分もお茶を飲むのでまあ良いが、仕事に行きだしたら家でお茶飲む時間などなくなった。)
・余らない量だけポットに入れると冷める。
・頻繁に洗えない。
・ポットが場所をとる。
・そもそもお湯を沸かすためのヤカンは麦茶を作るのに大体使用しており、かといって電気ケトルでお湯を沸かすのはチマチマしてストレス。

今回も喜んで使おう!という気になれず悩んでいたところ・・・
ママ友から、調乳じょ〜ずなら上記を解消できるよ!と勧められて購入に至りました。

※湯等生のような湯沸かしポットは、子供が生まれる前に使ったものの、お湯が沸くのに時間がかかるのがストレスで処分した経験があるので、ミルク用お湯作りの道具としては最初から除外してありました。

【買って良かった点】
・構造がシンプルで洗いやすい。
・電気ポットよりは場所をとらない。
・ミルク作り専用なのでお湯のはね返りによる汚染を防止できる。(気持ちの問題だとは思いますが。)
・哺乳瓶を平らなところに置いて、近い距離からお湯を注ぐことができる。
・緑茶を手軽に淹れられる。

洗いやすいのは一番良いです。
あと、隠れた利点としてお湯を70度に保ってくれるので、緑茶に最適!
これまでは沸騰したお湯を湯冷しして入れていましたが、調乳じょ〜ずならそのまま急須に注げるのでスピーディーで、味も苦味がなくまろやか。おそらく、湯冷し使って淹れていた時は十分に冷めていなかったのでしょうね。結構苦かった。

【今後の懸念点】
・ミルク飲まなくなったらわざわざ使おうと思わない。

専用商品ゆえの宿命ですよね。
でもこれは仕方ないかな。
洗いやすいから、必要とする方にお譲りするのが良さそうです。

【総合評価】
概ね満足!
最初から母乳とミルク混合の方などは相当便利なのではないでしょうか。
迷っている方には購入をお勧めいたします。