あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

キッチンのキッチンマット問題に終止符を。きれい目な雑巾フェイスタオルを床に放置で良いのでは。

キッチンマット問題。

キッチンの足元にキッチンマットを敷くべきか、長年悩んでおりました。

敷くならどういうものが良いのか。

布製はふかふかして足に優しそうだが洗濯が面倒。

ビニール製は掃除がしやすいが、それなら直接キッチンの床を拭けば良いのでは?

しかし何かしらを敷いておかないとどんどん床が汚れていく・・・

使用の都度床掃除ができるのが理想だが、そんな余裕はない。

などなど。

 

ちなみに、実家では布製のいわゆるキッチンマットを敷いていました。おそらく、昔の家なので、床の冷えから足を守るためという目的が優先されて敷いていたのだと思われます。

しかし、今の住まいは新し目のマンションなので防寒という面でのキッチンマットは不要。となると掃除のしやすさがポイントか。

キッチンの床が汚れるタイミングについて考えてみたところ、シンクで洗い物をする際の水はねや、みじん切りの切れ端が落ちた時です。特に液体が床に落ちることが多く、それをサッと拭けたら良いよね〜と思いました。

そこで、雑巾にしても良い使い古したフェイスタオルをキッチンの床にマットがわりに落としておくことにしたのです。こんな感じ。

 f:id:okky81:20180420113954j:plain

するとどうでしょう。

水が落ちたらサッと(足で)拭けます。しかもスリッパを履かずに料理している私にとってはちょっとしたマット代わりで足に優しい感じ。

フェイスタオルなので、大きすぎずすぐに洗濯できて清潔感も保たれます。

100%おしゃれではないけど、使いやすさ抜群です。