あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

刑事ゼロ初回二時間スペシャルの感想

f:id:okky81:20190113113243j:plain

録画で見ました。
土曜日に、子供たちが各自遊んでいる隙にチラチラ見たので、細かいストーリーは頭に入らなかったのですが、大きな流れは分かったような。

あらすじとしては、
とある事件解決と共に刑事としての20年間の記憶を失った沢村一樹が、記憶喪失を隠しながら、事件を解決していく話で、今回は親子の愛情すれ違いが原因の(多分)殺人事件だった…てなところでしょうか…。

メインとなるキャストは、
主人公時矢刑事で沢村一樹さん
時矢と組む刑事で滝本美織さん
同僚に寺島進さん
だいすけお兄さん
渡辺いっけいさん
猫背椿さん
沢村一樹の叔父役で武田鉄矢さん
沢村一樹の元妻役で財前直見さん
ゲストとして、窓辺太郎じゃなかった小林稔侍さん

です。
メンバーだけ見るとかなり良いですよね。
安心感があります。

沢村さんと瀧本さんは言わずもがな。
寺島さんはキャラがバッチリ会うオラオラ系の刑事役でしたし、猫背椿さんも時矢刑事のファンな感じがすごーくハマってて良かったです。

そして、ゲストに小林稔侍ですよ。
窓辺さんシリーズが大好きな私は、おお!窓辺太郎だと思いましたね。脱線しますが、あのシリーズ、さすがにもうやらないのだろうか…

そうそう、内海役がだいすけお兄さんだったとは。ブログ書くために公式ホームページ確認するまで分かりませんでした。
だいすけお兄さん頑張って!

メンバーについて気になる点としては、渡辺いっけいのキャラがもったいない。個人的には、踊る大捜査線とか京都地検の女のコミカルなイメージがありますので、もう少しはじけた役柄だったら楽しめたのにな!と思いました。

それと…
沢村一樹の年下の元妻役で財前直見は、ちょっと老けすぎてやいませんでしたか…
メイクと髪型なのかもしれませんが、沢村さんが若く見えるのもあって、説明がないとちょっとピンと来ない…けど、今後展開を見せていくのでしょうね。

また、寺島さんが沢村一樹の失脚を狙っているというのがちょっと嫌です。記憶喪失の時矢をいぶかしがりながらも、味方であって欲しかった。悪役ではないだけマシかもしれませんが。

ストーリーについては、悪くないとは思うのですが、記憶喪失という設定なくても十分楽しめるキャスティングなので、普通の刑事ドラマで良かったのではないかと思ってしまいました。

でもそこは、今後設定が生かされていくのでしょうかね。楽しみです。

今夜はおかしな刑事の最新作が放映されますね!
こちらも楽しみです。
(放映時間は寝かしつけ真っ最中なので明日録画で見ます。)