あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンのキッチンマット問題に終止符を。きれい目な雑巾フェイスタオルを床に放置で良いのでは。

キッチンマット問題。 キッチンの足元にキッチンマットを敷くべきか、長年悩んでおりました。 敷くならどういうものが良いのか。 布製はふかふかして足に優しそうだが洗濯が面倒。 ビニール製は掃除がしやすいが、それなら直接キッチンの床を拭けば良いので…

「除菌できるウェットタオル食卓テーブル用」を使って食事の一手間が減って良かった。

思い切って決断して良かったなと思ったことがあります。 食事をする座卓を拭くふきんを使い捨てのウェットティッシュにしたことです。 自分が子供の頃はもちろん現在に至るまで、実家で食事の支度をする時は布製の台ぶきんでテーブルを拭いていました。その…

保育園の持ち物準備はLINEを使って夫婦で共有

三女がこの4月から保育園に通い始めたので、我が家には保育園児が3人もいます。 そして、保育園で使ったものや着替えた服を毎日持って帰ってくるので、持ち帰ってくる分を翌日補充する必要があります。この補充すべき衣類等が毎日微妙に異なるので、これま…

そう言えば、子供がタブレット端末を見るのをスッパリやめることが出来てる!

保育園から帰ってきて夕飯までの間、手持ち無沙汰な子供達は何かしらの要求をしてきます。 「何か食べたくなっちゃった〜」 とか。 「アンパンマンのDVD見る〜」 とか。 少し前まで、この中にタブレットでアンパンマン等の動画を見る行為が選択肢として含ま…

育児中の定番フレーズ。でもまさか本当に自分が言ったり聞くとは思わなかったものベスト3

育児が描かれるドラマやマンガにて使われるフレーズってありますが、「ぎゃふん」や「ぐぅ」等と同様に現実世界では使わないものだと思っておりました。しかし! 思わず口から出て、あっ!本当に言っちゃうんだ!と思ったり、本当に言うんだ~とビックリした…

マイベストエコバッグはルートートフリンクに決定!

子供が出来てからエコバッグを多用するようになりました。 抱っこ紐のような軽いけどがさばるものを持ち運んだり、細々とした子供の外遊び用おもちゃを運んだり、子供に隠しておきたいお菓子をスーパーで買った帰りに子供と合流するときにエコバッグに隠した…

靴おきシールで靴を脱いだら揃えるよう促してみた結果、4歳長女は身に付いた模様

子供に靴を揃える習慣をつけるために貼る靴型のシールがありますね。 こういうやつ。学研ステイフル OURHOME おかたづけ育 靴おきマーク ブルー AM08062出版社/メーカー: 学研ステイフル発売日: 2016/02/17メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る…

配膳はニトリの木製トレーを使って、下膳は特大水切りカゴの桶部分を使用したら食事の準備片付けの時短になった。

我が家ではリビングに置いた座卓で食事をしています。 ダイニングテーブルもあるのですが、座卓があるためダイニングテーブルをテーブルとして使用するにはスペース上の問題があり、現在は炊飯器を置いたりする台として使っております。 で、その座卓がリビ…

右手にコードレス掃除機、左手に高砂ルームブルームミディ(ほうき)で室内掃除しています。

最近の我が家の掃除機関係の掃除方法について。 世の中の家庭用掃除機を形状で大まかに分類すると、 1ルンバのようなお掃除ロボット 2昔ながらのコード付掃除機(コロコロ付いてくるやつ) 3コードレス掃除機 になると思っています。 我が家には、2と3…

富裕層は足元にこだわる?近所の高級車ディーラーのお客さんを日々それとなく観察してみた。

近所に、ヨーロッパの高級車ディーラーがあります。 建物の道路側が全面ガラス張りなので、横を通るたび、どんな人が来ているのかな?とついつい目が言ってしまいます。 日々、観察しているうちに来店している方々の服装の共通点に気づきました。【共通点】 …

名前入り動物ハンコで保育園のお便り等を夫婦で共有するようにしたらストレスが減りました。

我が家では、保育園から配られたお知らせや区役所からのお知らせ等は夫婦が各自で確認して、私がファイリングや破棄することになっています。 しかし、自分が持ち帰ってきたり開封した書類を、夫が確認したかどうかイチイチ確認するのが面倒でした。 また、…

暖かくなると赤ちゃん連れに話しかける人が増える傾向あり。

7か月の三女をベビーカーに乗せて近所をうろうろすることが多いのですが、最近気づいたことがあります。 冬の間はベビーカーにブランケットをかけて、三女の顔だけが外に出ている状態でしたが、最近暖かくなってきたのでブランケット無しでベビーカーに乗せ…