あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

2018-01-01から1年間の記事一覧

二子玉川近辺で保育園向きのベビー服や子供服を買う場所まとめ

ベビー服や子供服って、どこの店に行ったら欲しいものがあるのか、結構分からないものですよね。 店によって、得意なアイテムが違いますし、サイズ感も違うので思ったより小さかったとかその逆も然りです。 しかも、保育園用の服って、安全上の理由からスカ…

子連れでegg東京農大世田谷通り店

11月2日に、eggの日本2号店が近所にオープンしたので先日早速行ってきました。 そもそも1号店も知らなかったのですが、どうもおしゃれそうな店だな!ということでオープンすると分かってから心待にしておりました。突撃メンバーは我が夫妻ともちろん未就学…

踏み台とウォーターガイドを駆使した結果、一般的なマンションの洗面台で子供を抱っこしない手洗いが実現しました!

我が家は超一般的な分譲マンションです。間取りは3LDKで特に広くありませんし、都内だからどちらかというと余裕がない作りと思われます。 で、洗面所も大人用の作りですし蛇口も短いし、1〜3歳くらいの子供に手を洗わせようとすると片手で抱っこして片手…

洗面台の水濡れ対策として最後の手段としてハンドソープを洗面ボウルに置いてみた。

我が家の洗面台は蛇口のひねるところから水が出るところまでの長さが短いので、高めの位置で手を洗うと洗面台に水がかかります。 また、ハンドソープを使おうとするとその際にも水が洗面台にかかります。 やはり水濡れは気持ち悪いので、気づいたら雑巾で水…

まさか壊れると思っていなかった育児用品3つ

育児用品を選ぶときに口コミを参考にしますが、その中には、「高いですが耐久性重視をしました。」とか、「信頼できるメーカーなので多少高くても納得です。」みたいな、高いけど品質重視しました系のレビューがあります。 ひねくれている私としては、こうい…

最近の我が家の洗濯物管理システムがこちらです。

最近、洗濯についてあまりストレスがないので、現状のやり方をまとめておきます。(平日編)保育園から帰宅するところからスタート0 当日の朝に乾燥機にかけておいた洗濯物を、帰宅後乾燥機から出して洗濯カゴに一時置きする。1 保育園からの汚れ物はとりあえ…

我が家(マンション)で一番広い部屋を納戸にした結果、行動スペースが広がりスッキリしました。

我が家は、いわゆる田の字型の3LDKのマンションです。 玄関が北、ベランダが南、北側に2部屋、南側に2部屋ですね。モデルルーム等では、北側の2部屋をそれぞれ主寝室と子供部屋に、南側の2部屋がリビングと書斎スペースがあるサブリビング的な感じにし…

雨の日の自転車用にノースフェイスのリュック(ダブルピーロールトップスタッフパック)がすごく使えてる!

職場復帰にあたり、バッグ自体は軽いけど、がさばる荷物が沢山入るリュックのようなカバンがないかな〜とオッシュマンズをうろいついていたところ、「リュック得意なんですよ!」とおっしゃる店員さんと出会って購入したのがコチラ。 www.goldwin.co.jpノー…

珪藻土のバスマットは超多忙な子育て世代には向かないかも。

最近の日常生活でのモヤっとポイントの一つ。 それは珪藻土のバスマットです。soil 珪藻土 バスマット ライト出版社/メーカー: soilメディア: ホーム&キッチン クリック: 21回この商品を含むブログを見る 普段物欲がない夫が欲しいと言ったので、私も気には…

通勤電車車内のアナウンスが女性だと良い気分になるので、理由を考えてみた。

私は通勤に電車を使うのですが、朝の通勤時間帯はやはり混雑しています。 そしてほぼ毎日、「遅れて申し訳ございません」というアナウンスが流れます。 なお、「急病人の救護で遅れました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」というニュアンスの…

キッチンのキッチンマット問題に終止符を。きれい目な雑巾フェイスタオルを床に放置で良いのでは。

キッチンマット問題。 キッチンの足元にキッチンマットを敷くべきか、長年悩んでおりました。 敷くならどういうものが良いのか。 布製はふかふかして足に優しそうだが洗濯が面倒。 ビニール製は掃除がしやすいが、それなら直接キッチンの床を拭けば良いので…

「除菌できるウェットタオル食卓テーブル用」を使って食事の一手間が減って良かった。

思い切って決断して良かったなと思ったことがあります。 食事をする座卓を拭くふきんを使い捨てのウェットティッシュにしたことです。 自分が子供の頃はもちろん現在に至るまで、実家で食事の支度をする時は布製の台ぶきんでテーブルを拭いていました。その…

保育園の持ち物準備はLINEを使って夫婦で共有

三女がこの4月から保育園に通い始めたので、我が家には保育園児が3人もいます。 そして、保育園で使ったものや着替えた服を毎日持って帰ってくるので、持ち帰ってくる分を翌日補充する必要があります。この補充すべき衣類等が毎日微妙に異なるので、これま…

そう言えば、子供がタブレット端末を見るのをスッパリやめることが出来てる!

保育園から帰ってきて夕飯までの間、手持ち無沙汰な子供達は何かしらの要求をしてきます。 「何か食べたくなっちゃった〜」 とか。 「アンパンマンのDVD見る〜」 とか。 少し前まで、この中にタブレットでアンパンマン等の動画を見る行為が選択肢として含ま…

育児中の定番フレーズ。でもまさか本当に自分が言ったり聞くとは思わなかったものベスト3

育児が描かれるドラマやマンガにて使われるフレーズってありますが、「ぎゃふん」や「ぐぅ」等と同様に現実世界では使わないものだと思っておりました。しかし! 思わず口から出て、あっ!本当に言っちゃうんだ!と思ったり、本当に言うんだ~とビックリした…

マイベストエコバッグはルートートフリンクに決定!

子供が出来てからエコバッグを多用するようになりました。 抱っこ紐のような軽いけどがさばるものを持ち運んだり、細々とした子供の外遊び用おもちゃを運んだり、子供に隠しておきたいお菓子をスーパーで買った帰りに子供と合流するときにエコバッグに隠した…

靴おきシールで靴を脱いだら揃えるよう促してみた結果、4歳長女は身に付いた模様

子供に靴を揃える習慣をつけるために貼る靴型のシールがありますね。 こういうやつ。学研ステイフル OURHOME おかたづけ育 靴おきマーク ブルー AM08062出版社/メーカー: 学研ステイフル発売日: 2016/02/17メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る…

配膳はニトリの木製トレーを使って、下膳は特大水切りカゴの桶部分を使用したら食事の準備片付けの時短になった。

我が家ではリビングに置いた座卓で食事をしています。 ダイニングテーブルもあるのですが、座卓があるためダイニングテーブルをテーブルとして使用するにはスペース上の問題があり、現在は炊飯器を置いたりする台として使っております。 で、その座卓がリビ…

右手にコードレス掃除機、左手に高砂ルームブルームミディ(ほうき)で室内掃除しています。

最近の我が家の掃除機関係の掃除方法について。 世の中の家庭用掃除機を形状で大まかに分類すると、 1ルンバのようなお掃除ロボット 2昔ながらのコード付掃除機(コロコロ付いてくるやつ) 3コードレス掃除機 になると思っています。 我が家には、2と3…

富裕層は足元にこだわる?近所の高級車ディーラーのお客さんを日々それとなく観察してみた。

近所に、ヨーロッパの高級車ディーラーがあります。 建物の道路側が全面ガラス張りなので、横を通るたび、どんな人が来ているのかな?とついつい目が言ってしまいます。 日々、観察しているうちに来店している方々の服装の共通点に気づきました。【共通点】 …

名前入り動物ハンコで保育園のお便り等を夫婦で共有するようにしたらストレスが減りました。

我が家では、保育園から配られたお知らせや区役所からのお知らせ等は夫婦が各自で確認して、私がファイリングや破棄することになっています。 しかし、自分が持ち帰ってきたり開封した書類を、夫が確認したかどうかイチイチ確認するのが面倒でした。 また、…

暖かくなると赤ちゃん連れに話しかける人が増える傾向あり。

7か月の三女をベビーカーに乗せて近所をうろうろすることが多いのですが、最近気づいたことがあります。 冬の間はベビーカーにブランケットをかけて、三女の顔だけが外に出ている状態でしたが、最近暖かくなってきたのでブランケット無しでベビーカーに乗せ…

育休中にやってよかったこと

子供を三人産んだため三回育休をとりました。そしてもうすぐ三回目の育休が終了し仕事と育児に忙殺される日々となります。目標は体調を崩さないこと。スキルアップとか置いといて、とにかく健康第一で頑張りたいです。 さて、妊娠するまでガッツリ働いてきた…

テレ朝ドラマで内藤剛志と金田明夫が共演しているとニヤリとしてしまう。誰かに共感して欲しい。

私、テレビ番組の中では2時間ドラマ系が好きなので、テレ朝の相棒や科捜研の女などは毎週欠かさず見るタイプです。 リアルタイムでは子供の邪魔が入るので、録画して翌日以降に見ます。この秋冬は木曜日と金曜日が忙しいったらなかったです。で、いつも思う…

ファミサポさん利用の一番のメリットは子供を怒らないで済むこと。在宅していてもオススメ!

我が家は子供が4歳、2歳、0歳と三人ですが、夫が割と早く帰宅できるので、夕方の家事育児は夫婦協力して行っています。 そのため、どうしても断れない飲み会とかで夫の帰宅が遅くなるような時は、社会福祉協議会が行っているファミリー・サポート・センタ…

【レビュー】縦型洗濯機(NA-FA90H5-W)と乾燥機(NH-D603-W)の組合せ

洗濯機(NA-FA90H5-W)と乾燥機(NH-D603-W)を買ったので使用レビューします。(購入後約2か月経過)【買った理由】 我が家は共働きなので、「共働きといえば、ドラム型洗濯乾燥機でしょ!」と安易に考え、この間までドラム型洗濯乾燥機を使用しておりまし…

女性から好感を持たれるための味方力(そんな言葉があれば)

以前何かの本で、女性から好かれる女性は「自分の味方になってくれそう」という共通点があると書かれておりました。 確かに、ぶりっ子が嫌われるのは、すっとぼけながら他人を落として結果として自分を格上げする(=味方ではない)からです。さて、保育園の…

【レビュー】コンビ 調乳じょ~ずでミルク作ってついでに緑茶飲んでみた。

子供三人目にして、調乳ポットを買いました。コンビ 調乳じょ~ず 70HW出版社/メーカー: コンビ発売日: 2008/07/25メディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る母乳一筋だった三女が、4月から保育園に通うにあたってのミルク練…

やっぱりサービス業は清潔感と礼儀正しさが命かも。

昨年から今年にかけて何箇所かハウスクリーニングを頼んでみました。 育休を4月に終えて仕事復帰したら毎年お願いすることになるかもしれないし、今のうちにいろいろ試してみようと思ったのです。 数年前に水回り全般をダスキンに頼んでみて、へーこんな感…