あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

髪の毛をとかすのを嫌がっていた子供が、猪毛のブラシを使うようになった途端に全く嫌がらなくなったのです!

我が家の娘たち、特に3歳の次女と1歳の三女の髪の毛は、くるくるした猫っ毛で、常に絡まっています。
なので、髪の毛をとかそうとすると、絡まって痛いせいか、嫌がってすぐどこかに逃げてしまいます。
元々が天然パーマなので、とかさなくてもそれなりに見えるのですが、身だしなみ的には、気になるところでした。
そんなとき、普段子供用に使っていたビジネスホテルのブラシ(ブラシ本体から出てる棒みたいなやつの感覚が広いので痛くないかな?と思い使っていた。)が見当たらなくなったので、自分用の猪毛のブラシで子供の髪の毛をとかしたところ…

逃げない!

魔法のように、全く嫌がらず、おとなしく、髪の毛をとかされているのですよ。
ええーーー!
いや、ほんとびっくりで、未だに半信半疑です。
気持ち良いのかな?

ちなみに、使ったのはこちらの高級ブラシですが(三女の育休中、湯シャンの本を読んで育休ハイで、つい買ってしまった)、一般的な猪毛のブラシなら同じ効果があるんじゃないかな、と思います。

↓我が家のブラシ↓(育休ハイの遺産)


↓試しに買うならこのあたりか…↓

↓ちなみに、ブラシを買うきっかけとなった湯シャンの本↓

逃げ惑う子供の髪の毛をとかしたい方は、ぜひお試しくださいませ。 ちなみに、湯シャンは3日くらい挑戦してあっさり断念しました。