あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

二子玉川近辺で保育園向きのベビー服や子供服を買う場所まとめ

ベビー服や子供服って、どこの店に行ったら欲しいものがあるのか、結構分からないものですよね。
店によって、得意なアイテムが違いますし、サイズ感も違うので思ったより小さかったとかその逆も然りです。
しかも、保育園用の服って、安全上の理由からスカートがダメだったり、子供が自分で着脱しやすいものを求められたり、難易度が上がります。
そんなベビー服、子供服について、5歳、3歳、1歳の娘達の洋服を調達してきた私(母)が、独断と偏見で買うべき店とアイテム別のベストショップをご案内していきたいと思います。

まずは、お店のリストアップとお店ごとの特徴をあげていきます。

<お店リスト>
アカチャンホンポ(グランツリー武蔵小杉店またはラゾーナ川崎店)

www.akachan.jp

www.akachan.jp
言わずとしれた育児用品専門店。
子供服はおろか妊娠中からお世話になっている人多数であると推測。
アカチャンホンポなだけに、ベビー服を探すのは困らない。
13センチとかの小さいサイズの上履きがあるのはナイス!

オンラインでも購入可能

akachan.omni7.jp

トイザらス(川崎高津店)

トイザらス・ベビーザらス 川崎高津店 店舗情報

こちらもアカチャンホンポ同様、育児用品なら何でも揃う専門店ですよね。
ベビー服には困らないと思いますが、子供服は100くらいまでという印象です。
おもちゃ屋なだけに、おもちゃの延長で服があるという感じ。
なお、車がないとなかなか行きにくい場所ではあります。

楽天でも買えます。

www.rakuten.ne.jp

3 ユニクロ(二子玉川ドッグウッドプラザ店など)

fr.mapion.co.jp

みんなの味方ユニクロ
ベビー服から子供服まで取り揃え、オンラインショップでも失敗する心配ないのが良いところ。
サイズ感は大きめの印象で、レギンスとメッシュ肌着を買うならユニクロ一択ですね。ダウンジャケットもお手頃価格で良い。
ただし、保育園等でとにかく被るので、特に被りやすい靴下には名前を目立つように書くのが必須。

オンラインショップ

www.uniqlo.com

4 無印良品(二子玉川店など)

タマタカのマロニエコートにありますね。
ユニクロにならび、通販でも失敗しないだろうという安心感が魅力の無印良品
おそらく素材や縫製もしっかりしているのだろうと思われるが、気になる点をあげるとすれば、子供服の割にデザインが全体的にシンプルで、地味と感じる人もいると思います。

オンラインショップ

www.muji.net

5 H&M(二子玉川ライズ店)

https://www2.hm.com/ja_jp/customer-service/shopping-at-hm/store-locator.html#local-store-map-container-modal

二子玉川ライズに店舗があります。
値段を気にせずデザイン性のある服が買えるといった感じ。
デザインはかわいく種類が豊富なので選ぶのが楽しい。
保育園のお友達が可愛い服を着ていて、それどこの?と聞くとH&Mだよ〜と答えられる率高し。
ただし、プチプラ代表格なので耐久性はあまり期待しない方が良さそう。

オンラインショップ

www2.hm.com

6 プチパレマザウェイズ(二子玉川ライズ・SC店)

www.rise.sc

二子玉川つながりということで・・・
ザ・女の子な洋服が売っている。
リボンやハートやラメ等、女の子の好きな要素がてんこ盛りで、かわいいの一言につきる。
サイズ感は全体的に細め小さめという印象。
フリースジャケットや、帽子もかわいい柄があってナイス。
ただし、サイズ豊富に在庫たっぷりという感じではないので、運良く気に入ったデザインで合うサイズのものがあったら、まよわず買っておく気合が必要。

公式サイトのほか

www.motherways.com

楽天にもお店があります。

【子供服】マザウェイズ楽天市場店

7 コルモピア(砧店など)

colmopia.com

スーパーのサミット系列の衣料品や雑貨を売っているお店。
品揃えはそこまで多くないですが、被りにくいアイテム多数かつお手頃価格が良いので、近所にあるなら是非利用すべし。
個人的には、靴下やパンツ(肌着の方)などの、ザ・消耗品の値段と耐久性のバランスが良いと思っています。
それにしても、この記事を書くために初めてコルモピアのホームページを見たのですが、メンズとキッズが同じカテゴリーとは驚いた。

8 GAP(タマタカ)

202.213.206.21

おしゃれ。
ですが、そこまでお手頃感はなく縫製がしっかりしているとは言い難い…けど、アウターなど、しっかり系の衣類は頼りになる感じ。

www.gap.co.jp

9 ファッションビルに入っている子供服専門店

保育園に来ていくような普段着というよりも、おでかけ用の洋服が多い印象。
週5で保育園の我が家では、あまり利用しません。

10 デパートの子供服売場

良いものだけに高い。普段ユニクロを愛用している者からすると、尻込みする。
でもかわいい。

11 オッシュマンズやmont-bellなどのスポーツ用品店

洋服というより、アウターや帽子などの小物を買うために利用する。
特にmont-bellのレインコートは、オススメ。(後述)

webshop.montbell.jp

12 ベルメゾン

店舗ではないですが、忙しい保育園ママの味方ベルメゾン
4月に長袖Tシャツを買おうとして、実店舗はどこも半袖Tシャツばかりでも、ベルメゾンなら買えるところが魅力。

www.bellemaison.jp

番外編

二子玉川から近いところにあるかと言われると微妙ですが、郊外の実家の近くにある方のために、紹介しておきます。

13 西松屋

www.24028.jp

安い。
割とかわいい。
オリジナルのズボンがあっておそらく股上深くてはきやすそう。
Tシャツを大量に買うときはオススメ。

14 バースデー

www.s-birthday.com

二子玉川からだと、行きやすい店舗がないんですよね。
私は実家近くにバースデーがあるので、長女が小さい頃は実家に帰るたびに、洋服を買いだめしていました。
オリジナルブランドのfutafutaがあり、北欧テイストでかわいいです。
また、さすがのしまむらグループ。しまぱと的な楽しさがあります。

お店リストは以上です。
次に、アイテム別に買うべきお店を保育園目線でご案内します。

1 肌着
春夏はユニクロメッシュインナー一択!
メッシュで涼しそうです。
www.uniqlo.com

秋冬はベルメゾンの半袖3店セット
www.bellemaison.jp

ユニクロでも無印良品でも似たような素材はあるのですが、無地で色違いなところが良いです。
色違いであることで万遍なく着ることができ、無地であることで保育園の先生にTシャツと間違われないのです。
可愛い柄の肌着もありますが、柄があると肌着ではないと認識されることもあるので注意が必要です。

2 半袖Tシャツや長袖Tシャツおよびトレーナー

西松屋がベスト。
お手頃価格なので枚数稼ぐことができますし、たくさんの種類から選ぶことができます。
半袖Tシャツに限っては、ユニクロもOK。

3 フリースジャケット(外遊び用等)

プチパレマザウェイズだと、かわいい柄のものがある。
90センチからにはなりますが、他店ではアウトドアっぽい商品が多いなか、リボンの柄などのフリースを見つけることができます。

4 レギンス

ユニクロ一択

5 夏用の涼しそうなズボン

夏は暑いけど、半ズボンだと虫に刺されるし、レギンスだと暑そうなので、モンペっぽいズボンがベスト。
どうやら、H&Mに薄手の生地の裾絞りズボンが売られているようです。
夏になったらチェックですね。

6 レインコート

mont-bellのレインコートは、蛍光色で雨の日も目立つので安心。
無地なので、女の子好みではないと思いますが、親的にはぜひ選びたい一品です。

webshop.montbell.jp

7 長ズボン

正直、難しいです。
我が家では定番のお店は決まっていません。
真冬以外はレギンスで良いと思うんですよ。
で、真冬をどうするかなのですが、ユニクロや無印のデニムか…ベルメゾンの厚手のズボンかなぁという感じです。

8 ダウンジャケット

被ることを恐れなければ、ユニクロが買いやすいですね。
色の種類があるし、お手頃価格なので洗濯にも躊躇しません。

9 上履き

保育園で上履きを持ってくるよう指示されることがあると思いますが、13センチとか小さいサイズの上履きってあまりありません。
それがアカチャンホンポだと売っています。
akachan.omni7.jp
もちろん、上履きとして売られているものでなく、外履き用の靴を上履きとして履くことは可能ですが、上履きで一番重要なのは洗いやすさと乾きやすさだと思うんですよね。
それを踏まえると、足のサイズが小さいうちは、アカチャンホンポの上履きがベストかな〜と思います。


こんなところでしょうか。
ママ友に聞かれたら答えたい内容をまとめてみました。

お役に立てれば幸いです!