あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

ファミサポさん利用の一番のメリットは子供を怒らないで済むこと。在宅していてもオススメ!

我が家は子供が4歳、2歳、0歳と三人ですが、夫が割と早く帰宅できるので、夕方の家事育児は夫婦協力して行っています。

そのため、どうしても断れない飲み会とかで夫の帰宅が遅くなるような時は、社会福祉協議会が行っているファミリー・サポート・センター事業を利用し、援助会員さん(通称ファミサポさん)に来ていただき、子供の夕飯と入浴までの育児を手伝っていただいております。

(復職して三女が離乳したら夫婦逆バージョンも挑戦していきたい・・・)

www.setagayashakyo.or.jp

社会福祉協議会のホームページによると主な援助内容は、

 ○保育園・幼稚園・学校・学童保育・習い事への送迎、その前後に子どもを預かること
 ○親のリフレッシュ、社会参加時の預かり
 ○兄弟姉妹の保護者会等学校行事への参加時の預かり
 ○利用会員や家族の病気時等の預かり
 ○子どもの病後(安定期のみ)の援助
  ※病後(安定期)とは
  ①感染の恐れがない②発熱・嘔吐下痢をしていない③かかりつけ医に診察を受けており、
  他人に預けても問題ないことを確認している状態です。 
また、援助会員が子どもに薬を
  飲ませることはできません。

となっており、私の周りでは保育園から自宅や習い事までの送迎をお願いしている方が多いです。

 

人手が増えることで、体力的な負担が減るのはもちろんですが、私が感じた一番のメリットは、子供を怒らずに済むということです。

叱るではなく怒るのは、後味悪いですよね。

しかも、普段なら怒鳴る場面じゃないのにこちらに余裕がないからつい怒鳴ってしまったり・・・夕方の家事ピーク時にはついつい親という立場を利用して意地悪な怒り方をしてしまったり。そして後悔の繰り返しです。

多分、一人で三人を相手に食事と入浴をやろうとしたら、常に怒鳴っていそうだし上二人とお風呂に入る間は三女は洗面所で一人で泣きっぱなしだろうし、メンタル崩壊しそうです。

ですが、ファミサポさんに来ていただけると、自分が家事をしている間、子供の遊び相手をしてくださるので、怒鳴るようなポイントもなく、子供たちもファミサポさんには若干お利口になるのでいたずらもそこまでせず。

時間が来てバイバイしてから、ふと、「今日全然怒らなかった・・・」と毎回思うのです。

子供たちも遊んでもらえて楽しかったし、自分も怒らないから穏やかな気持ちになれるし良い事ずくめです。

ファミサポさんというと、送迎とか預かりのための制度というイメージが強いかもしれないですが、いつもと違う子供の遊び相手としてお願いするのは、穏やかな気持ちでいるためにかなり有効なのだと思いました。

また、子供一人あたり1時間800円とベビーシッターサービスと比べて格段にお手頃で、かつ近隣にお住いの方を紹介していただけるので交通費も最低限で済みます。

金銭的な理由で依頼を躊躇しなくて済むので本当に助かっています。

迷っている方には、まずは利用してみては?とオススメしたいです。

 

さて、ここまでファミサポさんを絶賛しましたが、利用者登録のための説明会への出席がハードル高すぎ。

利用には社会福祉協議会主催の説明会に参加して登録が必要となります。

定員はあるものの、子供を預かってくれるし土曜日も日程が設定されているのは感謝すべきところですが、世田谷区で月に5回しか開催されない上に、午前10時から12時までと長時間にわたるのです。

広い世田谷区で月5回なので、自宅から行きやすい会場だと月1回のようなものです。その日程にスケジュールが合わないと永遠に登録できないということになり、そのうちモチベーションが下がっていくという・・・。

計画的に登録しておけば何の問題もないのですが、必要だ!と切羽詰まってからだと厳しかったりします。

かと言って、見ず知らずの人を家へ上げるなんて!となかなか前向きになれない面もありますし。しかも2時間かかるし。(しつこい)

そのような方に言いたい。

必要になってからでは遅いので、時間があるうちに登録しておきましょう!