あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

名前入り動物ハンコで保育園のお便り等を夫婦で共有するようにしたらストレスが減りました。

我が家では、保育園から配られたお知らせや区役所からのお知らせ等は夫婦が各自で確認して、私がファイリングや破棄することになっています。
しかし、自分が持ち帰ってきたり開封した書類を、夫が確認したかどうかイチイチ確認するのが面倒でした。
また、夫から「見たよ」と言われてもどの程度見たのか分からず、モヤモヤすることもあったので・・・
言葉を交わさずとものお互い確認したことが分かるような仕組みに出来ぬものかと考えた末、このようなかわいらいいシャチハタハンコの購入に至った次第です。

夫婦各自のファーストネームがかわいい動物と共にスタンプできるものを用意しました。
ちなみに夫が猫で私がうさぎ。

使い方は次の通りです。
1.保育園からのお便り等で夫婦で共有したいものがあったら、バインダーに挟む。
2.バインダーに挟んだ人が自分の動物ハンコを押す。
3.バインダーに挟まなかった人は、お便りの内容を確認したら自分の動物ハンコを押す。
4.二人分のハンコが押されているのを確認したら私がファイリングする。

良かった点
・動物のイラストにほっこりする。
・二人とも確認したことが一目で分かる。
・ハンコを押すという行為は無意識に責任を意識するので、夫が一定レベルの確認をしてくれるようになったのではないか。

敢えての失敗点
・観光地などに行くとシャチハタではないけどもっと安くお名前スタンプが売っていた。


ハンコを押すなんて、会社か!といったところですが、いちいち口頭で確認するのは手間だしなかなか時短になって良いです。
子供が小学生くらいになったら、家族全員でプリント回覧&押印なんてことも出来るかな?と夢見ています。