あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

靴おきシールで靴を脱いだら揃えるよう促してみた結果、4歳長女は身に付いた模様

子供に靴を揃える習慣をつけるために貼る靴型のシールがありますね。
こういうやつ。

学研ステイフル OURHOME おかたづけ育 靴おきマーク ブルー AM08062

学研ステイフル OURHOME おかたづけ育 靴おきマーク ブルー AM08062

最近、子供に何を身に付けさせようかと悩んだ末、とりあえずしつけをしよう!(おおざっぱ)と思い、玄関で靴を脱いだら靴を揃えるのが自然に出来たらいいよね~と思い教え込むことに。
しかし、いくら口で言っても「はぁ…」といった感じで響かないので、長女と次女の分を買ってみました。

玄関に靴型のシールを貼るだけなので、正直なところ、最初の1日くらいは面白がって靴をシールの上に置いて揃えるけど、数日で飽きてしまうかも、と思っておりました。

ところが!
シールを貼って約1か月経過した現在も、子供たちは脱いだ靴をきちんとシールの上に置いております。
更に、長女の方は、シールが貼っていない歯医者やお友だちのお宅でも脱いだ靴を揃えて隅っこに置くようになりました!

この調子で、靴を揃えないと気持ち悪いぐらいなまで身に付いてもらえると嬉しいです。