あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

育児中の定番フレーズ。でもまさか本当に自分が言ったり聞くとは思わなかったものベスト3

育児が描かれるドラマやマンガにて使われるフレーズってありますが、「ぎゃふん」や「ぐぅ」等と同様に現実世界では使わないものだと思っておりました。

しかし!
思わず口から出て、あっ!本当に言っちゃうんだ!と思ったり、本当に言うんだ~とビックリしたものをご報告します。

第三位
「ママはもう知らないからね!」(私)
ついね~突き放す作戦を発動してしまいます。

第二位
「いいかげんにしなさい!」(私)
口にした瞬間、笑ってしまいました。いいかげんてどのくらいなんだろう…
それはどうでも良いのですが、子供たちが何度も何度も同じいたずらを繰り返すので、放った言葉だと思われます。

第一位
「パパと結婚する!」(4歳長女)
これにはマジでビックリしました。そもそも、結婚制度について説明したこともないので、結婚という概念をどこで知ったのか?
おそらく保育園で話題になったのだと思いますが。そして、結婚は好きな異性とすると覚えてきた故の発言かと思われますが…ドラマとかだけの話だと思ってましたよ。

今後もビックリワードが登場するのかしら…