あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

そう言えば、子供がタブレット端末を見るのをスッパリやめることが出来てる!

保育園から帰ってきて夕飯までの間、手持ち無沙汰な子供達は何かしらの要求をしてきます。

「何か食べたくなっちゃった〜」

とか。

アンパンマンのDVD見る〜」

とか。

少し前まで、この中にタブレットアンパンマン等の動画を見る行為が選択肢として含まれておりました。ちなみに、我が家ではその行為を「電波見る」と呼んでおります。(Wi-Fiを使って動画を見るのを概念的に表現・・・)

 

でも、テレビと違いタブレットは画面に顔を近づけて見るから視力が心配だし、姉妹一緒に見れなくてケンカになるし、依存症になるんじゃないか等心配事が多々あり・・・

とは言え、夕飯準備の間子供がおとなしくしておくツールは必要だし、無理やり取り上げて代わりに自分が相手をするのかい・・・?と自問自答しつつモヤモヤしておりました。

苦し紛れに制限時間を設けたりしましたが、規則を作ったら守らせるという仕事が発生しますからね、なかなか大変でした。

 

ところが、あることがきっかけでタブレットを一切見なくなりました。

 

タブレットの液晶がチカチカしだして物理的に見ることが出来なくなったのです。

「見たい」と言われても、修理に出さないと見れないと説明し、タブレットはそのまま放置。しばらくは見たいと言われましたが、数か月経過した今となっては、タブレットの存在も忘れているのではと思うくらい無関心です。

 

タブレットが壊れて見れないのは親の嘘ではないので、子供も素直に受け入れたようで、「見せてあげたいがママにはどうにも出来ないの」という誰も悪者にならない感じでハッピーエンドを迎えたのでした。

 

元々、大人もタブレット必須の生活をしていなかったので、子供がいろいろ理解できるようになるまで、タブレットはコソコソ使うことにしています。