あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

雨の日の自転車用にノースフェイスのリュック(ダブルピーロールトップスタッフパック)がすごく使えてる!

職場復帰にあたり、バッグ自体は軽いけど、がさばる荷物が沢山入るリュックのようなカバンがないかな〜とオッシュマンズをうろいついていたところ、「リュック得意なんですよ!」とおっしゃる店員さんと出会って購入したのがコチラ。


www.goldwin.co.jp

ノースフェイスのダブルピーロールトップスタッフパックなるリュックです。

形は紙袋のようになっていて、口はぐるぐる巻いてバックルで留める形式。
防水なので雨合羽などの上から背負えるという優れもの。
かつ、作りがゴツくないので荷物の重さだけを負担すれば良いというストレスの無さ。

このリュック、自分としてはすごく使えています。
使うタイミングとしては・・・

その1 金曜日
金曜日は保育園から通常の着替え等のほか、子供3人分のお昼寝布団カバー(敷・掛)を持ち帰るという大仕事の日でございます。
そんな日は次のような感じで荷物を持ち帰ります。武器はベビーカー一台です。

・自分の会社用カバン→ベビーカー下の荷物置き場
・家の鍵のキーケース→ベビーカーのバーにつけたフックに吊り下げる。
・子供達のシーツ一式および上履き→ノースフェイスのリュックに入れて背負う。
・上記以外の荷物→普段持ち運びに使っている大きめのトートバッグに入れてベビーカーのフックに吊り下げる。

ポイントは、シーツのように子供達が帰り道で「出したい!」と言わないアイテムをリュックに入れることです。
帽子や連絡帳が入っているカバンなどをうっかりリュックに入れてしまうと、突然帽子被りたい!とか言われた時に超めんどくさいですからね。

その2 雨の日
防水仕様ということもありますが、雨の日は自然と荷物が多くなります。
濡れた服やカバンを拭くタオルやら、行き帰りは長靴なので職場で履くパンプスやら・・・
そして朝は晴れていても夕方から雨予報の時は、長靴を持って言ったり・・・

それらの荷物をこのリュックに突っ込んで雨の中突撃していきます。
防水なので安心ですし、意外と容量あるのでまとめてリュックでも良さそうです。

こんな感じでちょっと荷物がある日はこのリュックのお世話になっています。

しかし、結構極端なリュックなので誰にでも使い勝手が良いわけではないです。
一応デメリットも挙げておくと、

・入口が一箇所で厳重にぐるぐる巻きするので、財布とか頻繁に出し入れするものを収納するのには不向き。
・軽くて薄い素材のみで作られているので、ゴツゴツしたものや重いものを入れるときっと背中が痛いはず。(試していません。)
・軽くて薄い素材のくせにエコバッグ級にはコンパクトにはならない。(一番小さくして細長い形状)

こんなところですかね。
メインバッグというよりサブバッグという位置付けが良さそうです。

でも、保育園に二人以上通わせている親御さんにはぜひオススメしたいです!