あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

珪藻土のバスマットは超多忙な子育て世代には向かないかも。

最近の日常生活でのモヤっとポイントの一つ。
それは珪藻土のバスマットです。

soil 珪藻土 バスマット ライト

soil 珪藻土 バスマット ライト


普段物欲がない夫が欲しいと言ったので、私も気にはなっていたし数年前に購入しました。
珪藻土のバスマットのメリットは、水を瞬時に吸い取るので連続で使っても常にサラサラなところでしょうか。
それは認めます。

しかしながら、お手入れ簡単!と謳っている点には意義あり!

お手入れ簡単!の理由は、
濡れないので、布のバスマットのようにその都度洗濯する必要がなく壁に立てかけておくだけでOK。
と言う理屈ですが、当然ながら永遠にきれいなままのわけありません。

半年(くらいかな?)ほど使用すると、床のゴミがついたり何となく黒だか茶色だかの汚れが染み付いてきます。
そもそも、目に見えなくてもお風呂上がりの水分だって、少なからず汚れているわけだからだんだん汚染されていきますよね。
布製のマットなら、汚いなと思えばすぐに洗濯して解決ですがそうもいかない。

珪藻土バスマットの掃除方法は、小さい紙やすりでひたすらこするというもの。

小さい子供がちょこまかしている最中に、そんなのんびりした作業やってられるか!!!

と思いましたよ・・・
一人暮らしならいざ知らず、子育て中なら毎日洗濯機を回すしバスマットの一枚や二枚洗濯物が増えたところで、というか減ったところであまり負担感に変化なし。
布製だと、連続で使うのが気持ち悪ければ、新しいマットを出せば良いじゃないか・・・洗濯するバスマットが一枚や二枚増えたところで(以下略)

しかも子供を拭くために膝をつくと珪藻土が硬くて痛いし。

捨てるのは粗大ゴミだし!(布製なら可燃ゴミなのに。)

アレコレ書きましたが、我が家の珪藻土バスマットは汚れてしまい、ヤスリで削る元気も起きない状態で数日前から放置され始めたというお話でした。

一人暮らしの人とか、マメに洗面所の床やバスマットを掃除できる人なら向いているのかも。
でもそんな人は布製のバスマットの洗濯もそんな苦にはならないんじゃないかしらね。
そして一人暮らしなら、別にすぐに乾かなくても問題ないよねー。