あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

育休中にやってよかったこと

 子供を三人産んだため三回育休をとりました。そしてもうすぐ三回目の育休が終了し仕事と育児に忙殺される日々となります。目標は体調を崩さないこと。スキルアップとか置いといて、とにかく健康第一で頑張りたいです。

さて、妊娠するまでガッツリ働いてきた人にとって、育休中の生活は別世界かと思われます。平日の日中家にいられる・・・個人的には日中に洗濯物を外干しできるのが嬉しいです。

そんな別世界というか非日常にいると日々過ごすことだけで満足してしまいがちですが、ちょっとガッツを出してやって良かったと思えることをまとめます。

【やって良かったこと】

・断捨離

これは私に限らず周囲でも、「断捨離やるなら育休中の今しかない!」感がすごいです。とにかく捨てる。メルカリを始める。などなど。

部屋を片付けて無印良品と百円ショップとアマゾンと楽天に通うのです。

部屋の散らかりレベルにもよりますが、一度では満足いくレベルに達しないので育休中の何か月かをかけて、理想の部屋に近づけていきます。

・日記と家計簿

仕事をしている時は、日記と家計簿は続けたかったけど続けることができませんでした。理由は、仕事と家庭で忙しい中で日記や家計簿を書く時間を捻出するモチベーションがなかったからです。ところが、比較的時間がある育休中に続ける習慣をつけたところ、書かないと気持ち悪く感じるようになり、忙しくても隙間時間を見つけて記録できるようになりました。このままなら、復職後もなんとか時間を見つけて続けられそうなので、日記や家計簿に限らず習慣になるまでが大変な物事を始めるのは結構良さそうです。

スマホの機種変更

機種変更ついでにキャリアもドコモから楽天モバイルに乗り換えました。スマホの手続きって重要事項の説明等で時間がかかりますが、家庭と仕事で超多忙の時に機種変更のためだけに時間など作る気になれない!と思い、時間のある今のうちに変更しました。

 

細かいことを言い始めると、お菓子作りとか手芸とかもありますが・・・

復職後スムーズに生活できるような基盤作りをしておくと、後からやっておいて良かったと思うことができそうです。