あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

保育園の持ち物準備はLINEを使って夫婦で共有

三女がこの4月から保育園に通い始めたので、我が家には保育園児が3人もいます。
そして、保育園で使ったものや着替えた服を毎日持って帰ってくるので、持ち帰ってくる分を翌日補充する必要があります。

この補充すべき衣類等が毎日微妙に異なるので、これまで色々な方法でメモにして、翌日の準備の際参照しておりました。

例えば、横軸に持ち物、縦軸に日付を設定した表を作り、毎日補充すべき点数を記入するという方法。悪くなかったのですが、季節によって必要になる持ち物が異なり、デフォルトの持ち物項目で足りかったり、行を見間違えたり、使い勝手はそこそこでした。

次に、小さいメモ帳に翌日補充するものを手書きするというアナログな方法。行を間違えることはなかったのですが、書くのが面倒でした。

その次は、前回の反動からメモは一切とらず暗記するという方法。これは、月曜日の支度の時に一苦労したのと、洗濯も準備も自分一人でやらなければならなくなったので、良くなかったです。

このような紆余曲折を経て、現在は持ち帰った持ち物を洗濯機に入れる際、夫婦でお互いのLINEに、補充すべきものをトーク送信するという方法に落ち着きました。
これ、なかなか良くて、洗濯機に入れるため洗面所 にはペンと紙ではなくスマホ1つ持ち込むだけで良く、翌朝用意するときもタンスの前までスマホだけ片手に持って準備が出来ます。
スマホのメモ機能だと、自分しか確認できませんが、LINEのトークであれば日付も分かるし、夫婦で補充すべき衣類等が共有できるので、しばらくはこの方法を継続していくつもりです。