あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

「除菌できるウェットタオル食卓テーブル用」を使って食事の一手間が減って良かった。

思い切って決断して良かったなと思ったことがあります。

食事をする座卓を拭くふきんを使い捨てのウェットティッシュにしたことです。

自分が子供の頃はもちろん現在に至るまで、実家で食事の支度をする時は布製の台ぶきんでテーブルを拭いていました。そのため、テーブルを拭くのは布製のふきんに決まってる!と思い込んでおり、最近まで布製のふきんをアレコレ試して使っていたのですが・・・

面倒だ!

とある時思ったのですよね。

なぜかというと、キッチンと食事をする座卓が離れている我が家においては、

1 キッチンの水道で台ぶきんを濡らす。

2 ふきんを絞る。

3 テーブルに持っていく。

4 テーブルを拭く。

(ここから食後)

5 テーブルの上に残された固形のゴミをティッシュで除去

6 ふきんでテーブルを拭く。

7 キッチンの水道でふきんをゆすぐ。

という手順があります。書くのさえ面倒です。

しかも、キッチンの水道には子供の手が届かないため、子供に手伝わせることも出来ず、もどかしさ満点です。

 

そこで、使い捨てのウェットティッシュで良くない!?

とある時思い導入したのがコチラ。

 

エリエール 除菌できるウェットタオル 食卓テーブル用 70枚入

エリエール 除菌できるウェットタオル 食卓テーブル用 70枚入

 

 

使い捨てを導入することにより・・・

1 座卓近くにスタンバイさせておいたウェットティッシュを一枚とる。

2 テーブルを拭く。

3 ウェットティッシュを捨てる。

この間、足をほとんど動かさなくて済みます。食後も同じ。

そしてこれなら子供でも出来る・・・!

 

なかなか良いです。先入観を捨ててほんと良かった。

エコとかいわゆる「ていねいな暮らし」とは程遠いし決しておしゃれでもありませんが、食事時の手順がだいぶ減りストレスも減りました。

生活していく上では、心と体の健康が一番。

優先順位をつけて、選択していくのが良さそうです。