あめちゃんの日記

暇つぶしに読んでもらえるブログが目標

まさか壊れると思っていなかった育児用品3つ

育児用品を選ぶときに口コミを参考にしますが、その中には、「高いですが耐久性重視をしました。」とか、「信頼できるメーカーなので多少高くても納得です。」みたいな、高いけど品質重視しました系のレビューがあります。
ひねくれている私としては、こういうのって、高いものを買うことへの自分への言い訳だよね、と思っていたのですが…
最近立て続けに、こんなもの壊れるの?ってものが壊れたので、あながち品質重視の考え方も言い訳じゃないのかも…と思うようになりました。

何が壊れたかというと、

まさかのベビーカー(国産)

国産の中でも結構しっかりしたものを選んで、長女と次女しか使っていないのに、まずはバンドルの角度調節が難儀になり、最終的に前輪が左右に回転しなくなって、使えなくなりました。(曲がれない。)
実家に帰ったときは、地元にいる従兄弟のお古のベビーカーを借りて使ったりしていたので、新品で買った我が家のベビーカーが壊れるとは…びっくりでした。雨の日とか使っていたからかしら…

次に抱っこ紐(エルゴ)

こちらも、「この抱っこ紐は友達にも貸したりしていたから、この子で5人目なのよ~」などと聞いていたので、まさか壊れるとは。
首の後ろのところを留めるバックルが割れました。保育園にお迎えに行ったときに気づいたので、帰りは抱っこ紐無しで赤ちゃんを抱っこして徒歩帰宅するという、かろうじて雨の日じゃなくて良かったです。

最後に子供用踏み台(プラスチック製)

正直、ベビーカーも抱っこ紐も大分重たい人達をのせていたので、扱いが雑だったからなのかな、と思うことができましたが、踏み台は晴天の霹靂でした。
ふと、踏み台の足をのせるところを見たら、三角形の穴が空いている。そして側には三角形の破片が。あぶない!!!
気づかずに乗ったら、重みで踏み抜いていたかもしれぬ。そして破片でケガをしていたかも。
まぁ、プラスチックですから劣化はしますよね。しかも、とりあえず欲しくて500円で買ったものをそのまま使い続けていたものだし。
過去の自分にアドバイスできるなら、木製のやつを買えと言う。

そんなこんなで、壊れてビックリ育児用品でした。

踏み台は怖いですね。
これから買う方は、木製とまではいかなくても、結構しっかりしたやつを買った方が良いでしょう。